オーダータキシード購入~アトリエアンさん~

WDWFTW準備

こんにちは!
私がドレスの購入をしたアトリエアンさんでオーダータキシードも制作できるとのことで、
購入してきました。

このレポが参考になると嬉しいです!

なぜオーダータキシード?

今回、なぜ旦那の分もオーダーしたかというと、タキシードレンタルのお店では長くて3泊4日での返却が一般的で、それ以上の貸出期間になると購入するのと大差ありません。

出発前に受取り、帰国後に急いで返却する手間よりは購入するほうが楽でありお得だなと思ったのが主な理由です。

他にも、アトリエアンさんで制作するタキシードは挙式後無料でスーツに変更していただけます😃
一着もスーツを持っていない旦那にとって初めてのスーツなので、
一から自分で選んで制作してもらうのもいいかな~と思っています。

そして肝心なお値段ですが・・・

税込 ¥151,800 です✨
こちらの値段に含まれているのが、

・タキシード
・ベスト
・タイ
・チーフ
・ドレスシャツ
・スーツへのお直し代

自分で用意するものが靴と靴下だけと考えるとかなりお手頃な気がしますね・・・!

生地選び

生地を選ぶ際は、カラーパレットみたいな感じで、実際の生地カタログがあるので、
ウェディングドレスの時と同様にお互いがこの生地いいな~と思ったものにクリップを挟んでいきます。

オーナーのアンさんの意見も取り入れながら生地を選んだら
次にボタンと裏地のデザインも選んでいきます。
生地が100種類くらいあったので選ぶのが大変でした💦

採寸

ウェディングドレス同様、タキシードも採寸して自分のサイズピッタリに制作します。

旦那は手足が長いので、Lサイズを着ると丈はぴったりだけどウエストぶかぶか・・・という
羨ましい限りの悩みをもっていますが、そんな悩みも問題なし!

ぴったりのスーツ嬉しい~と喜んでいました(笑)

仮縫い

後日、採寸したサイズを元に仮縫いができたとのことで、微調整しにアトリエアンさんの元に向かいます。

タキシードを制作している会社さんは別の会社さんとのことで、
社長直々にいらしてくださり、サイズを確認していきます。

※こちらは仮縫い用として別の生地で制作していただいてます(^▽^)/

オーダータキシード完成!

実際に完成したタキシードがこちら!!

一から自分で生地を選んだのもあり、完成した時の感動は忘れられないです✨
生地を選んでいたときにアンさんに言われた
「主役はあくまでも姫だから、ダーリンは額縁にならないといけないのよ!!」
という言葉が気に入ったらしくよく僕は額縁だから~と言っています(笑)

せっかくスーツに変更してもらえるということもあり、ちょっといいご飯を食べに行くときにも着れるようなデザインでお願いしました!

大満足です!!!

新婦のウェディングドレスも勿論大事ですが、
新婦だけの結婚式ではないので、せっかくの機会!
この世に一つだけの自分のタキシード(スーツ)をお願いしてもいいかもしれませんね(^▽^)

益々結婚式が楽しみになりました!

最後までお読みいただきありがとうございます❤

コメント

タイトルとURLをコピーしました