長距離フライトオススメグッズ②

WDW旅行記

前回の記事に引き続き、今回も長距離フライト時に大変役に立ったグッズ紹介をしたいと思います(*’ω’*)

このような経験をしたことありませんか?

・せっかくの旅行なのに飛行機の時間が長すぎて苦痛だった。
・周りの音が気になって眠れなかった
・眠れたけど身体がバキバキになって疲れがたまってしまった

私が思うに、 フライト中で一番大切な事は寝ることです!!(笑)
長距離フライトでしっかり眠れないと時差ボケにやられたり、
初日疲れすぎて遊べなくなったりする可能性があります。
今回はフライト中の質のいい睡眠をとるためのグッズ紹介です(/・ω・)/

ネックピロー

飛行機のリクライニングは気持ち程度のリクライニングでしかないと思っている私ですが、
その姿勢で寝ると必ずと言っていいほど首を痛めます(笑)

そんな時に必要なのが、ご存じの通りネックピローです。

これのあるなしでは首の負担が大きく変わります。
種類もたくさんあるので紹介しますね!

エアタイプ

こちらは空気を入れて使用するタイプのネックピローです。
ポンプ式になっているので、衛生面も◎
使用しないときは小さく折りたためるので持ち運びも便利です!

フード付きタイプ

個人的にオススメなのがフード付きのネックピローです。
なぜかフード付きのネックピローはエアタイプで販売しているのを見ないので、
持ち運び時にかさばりますが、安眠のためならと
私はあまり気にせず持ち歩いています!
エアタイプよりも、ビーズタイプのほうが寝やすいかもしれません。

耳栓

周りの音が気になって眠れない人にはオススメグッズです。
意外と飛行機のエンジン音は大きいので、周りの人が喋っていなかったとしても
エンジン音で眠りにつけないことがあると思います・・・

気圧で耳が痛くなるのを防止するタイプ

こちらは気圧の変化で耳が痛くなってしまうのを防ぐ耳栓です。
雑音カットもあるので、眠るのに申し分なしではありますが、
ずっと着用しているとイヤホンみたいに耳が痛くなることがありました。
※気圧の変化での痛みはありませんでした!
(サイズが合わなかったのかな??)

柔らかい素材で耳にフィットするタイプ

こちらは遮音と耳へのフィット感に特化したタイプの耳栓です。
スポンジみたいな柔らかい素材でできているので、
耳に装着する際は一度潰して小さくしてから耳にはめることで、
スポンジが元のサイズに戻ろうとすることでぴったりフィットします。
※気圧の変化には対応していないのでご注意ください

気圧で耳が痛くなる人、気圧は大丈夫だけど周りの音で眠れなくなる人
各々のタイプにあった耳栓を使用してみてください!

アイマスク

こちらは、航空会社によっては配られることもありますが、持っていくに越したことはないと思います!
フード付きのネックピローを持っている方は不要にはなりますが、
疲れた目を休ませるためにもぜひご覧ください!

蒸気でホットアイマスク

知らない人はいないであろうこちらのアイマスクです(笑)
私はいつも飛行機に乗るときは必ずと言っていいほど持っていきます。

なぜなら、飛行機に乗るときはスッピンのため、
アイメイクが落ちる心配もありませんし、
蒸気の温かさですぐに眠れます(笑)

沢山入っているので、あまりはホテルで使用したりするのもおすすめです!

耳に掛けないタイプ

耳に掛けるタイプのアイマスクだと、
マスク同様耳が痛くなってしまうため、ヘッドバンドタイプを選びましょう。
マスクもしていると、耳が大渋滞します(笑)

まとめ

以上、飛行機に持ち込むオススメグッズ紹介でした!
他にも色々ありますが、特に持って行ってよかったものを紹介できたかな~
と思います。

旅行が近くなったら、持っていくものリストも公開します(‘ω’)ノ
特に10時間を超えるフライトに関しては、
いかにして居心地のいい空間を作るかだと私は思っているので
準備は入念にしています。

帰りの飛行機は疲れで寝ているだけですが・・・(笑)

それではまた次回、お会いしましょう(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました