【海外旅行者必見】6月になる前に航空券を買おう

飛行機 WDWFTW準備

こんにちは、5月もそろそろ終わりを告げますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はブライダルアライさんとのミーティングを終えて
自分のプラン表を提出しました。
(後日最終金額を発表しますね、皆さん気になるでしょうか・・?)

幸いにも、1月に現時点で決まっていた結婚代金はすべて支払い済のため
円安の打撃を受けることもなく、宿泊費だけ出発七日前までに支払えばOKなので
よかったです・・・

さて、本題になりますが、
6月から燃油サーチャージ料が爆上がりします。
海外旅行計画をしている場合、早めに航空券を発券しましょう!!!

燃油サーチャージ料って?

燃油サーチャージ(ねんゆサーチャージ)とは、燃料とする石油などの価格に追随する、
運賃とは別建てで徴収される料金のことです。
海外航空券を購入するとき、特別付加運賃~~円みたいな記載みたことありませんか?
それです。

燃油サーチャージ料は固定ではなく
大体2ヶ月おきに改定されます。
特に燃油の価格変動などが起きなければ改定されずそのままのことも多いです。

そして今回!

6月の燃油サーチャージ料が爆上がりしてしまうことになりました・・・😢

~2022年5月まで発券分 片道一人当たり (日本航空)
日本~北米 20,200円
2022年6月以降発券分 片道一人当たり (日本航空)
日本~北米 36,800円

うそでしょー---!!!!
高すぎる・・・

6月、7月発券分はもう上記で確定しているので
旅行が確定している人は5月中の購入をオススメします。。。

発券日=搭乗日ではない

発券日と聞くと搭乗日と勘違いしそうですが
発券日は購入した日付になるので、
たとえ7月搭乗日のチケットを買うとしても、5月中に購入すれば発券日は5月になるので
燃油サーチャージ料が上がる前の金額で購入が可能です。

逆に、10月のチケットを7月に買おう~って思っていると
燃油サーチャージ料が高い時期の購入になりますのでご注意ください。

8月、9月発券分はまだわからない

というのも、金額改定が2ヶ月おきなので
もしかしたら次の料金改定で値段が下がる可能性もありますが、
上がる可能性も大いにあります・・・
というのも原油の価格、為替を参考に金額が決まるので・・・
今の円安が止まらなかったら・・・・・ひいいいい(+o+)

6月の中頃には8,9月分の燃油サーチャージ料が決まると思うので、
まだまだ海外旅行が先なら様子見でもいいかもしれません。
自己責任で!!!!!!!!!!
(様子見したら高かった!!というクレームはご遠慮ください。お願いします。)

購入するなら・・・

JAL、ANAの公式ホームページ

JAL 公式サイト
ANA 公式サイト

マイルがたまっている場合は公式サイトからの予約が一番便利です。
マイルで航空券の交換が可能ですし、
座席も事前に選ぶことができ、日程変更も可能です。
(料金形態によってはキャンセル不可、日程変更不可なチケットもあるのでご注意を)

格安航空券

とにかく航空券代を抑えたい場合はスカイチケットのサイトを利用して、価格比較を確認するといいかもしれません。
日系の航空会社は割高なので、海外の航空会社を利用すると比較的安く収まります。
日本発着便であれば必ず一人は日本語ができるCAさんがいるので安心です。


海外旅行パッケージを利用

旅行も一緒に計画したい場合は最初からパックになっているサイトを利用してもいいかもしれません。
メリットは自己手配不要なので安心して海外旅行に行けることで
デメリットはホテルや日数が限られてしまっていることでしょうか・・・

最後に

6月1日から、日本入国時の制限が緩和されます。
前よりももっと海外旅行に行きやすくやってきて嬉しい限りです。

航空券、このタイミングで購入したほうがいいかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

また次の投稿で!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました