【50thWDW】WDW行くまでにすること【PCR検査/海外旅行保険について】

WDWFTW準備

こんにちは(*’▽’)

WDWの予約周りが無事終了し、残すところVeriFlyのみになったので
今回はフロリダに旅行までのスケジュール感について投稿します。

スケジュール

・旅行を決める
・ホテルの予約をする
・航空券の確認
・ワクチン接種証明を用意する
・パーク予約をする
・レストランの予約
・空港からのバスの予約
・ESTAの申請
・保険加入
・MySOSのダウンロード
PCR検査の予約
・レンタルWi-Fi

旅行を決める

まずは大まかな日程を決めます。
WDWは4パークもあるので、1日1パークは最低でも必要なので
中4日はほしいところ。
最低でも5泊7日は必要だと思ってください。

帰った後即仕事は時差ボケでお勧めできないので
帰国日+1~2日はお休みをとるといいと思います。

ホテルの予約をする

私は日程を確認したらホテル予約をします。
自己手配をしているので、航空券とホテルは別々で予約しています。

ミッキーネットさんかオーランド観光さんで私は予約しています✨

航空券の確認

ホテルを予約したら、航空券を確認します。
WDWのあるオーランドへは直行便がないので必ず一回どこかで乗換が発生します。
この乗換が厄介で、日によって入国審査レーンの混雑が変わります。

コロナ過以降は3時間は乗換時間を確保したほうがいいそうです。
2時間だとギリギリだったという声をよく聞きました。

【ここの乗換はしないほうがいいかも・・・】
・ロサンゼルス…混雑している、ターミナルによってはバスで移動しないといけない
・ニューヨーク…混雑していて入国審査に時間がかかることが多い、冬場は雪で欠航も多い
・カナダ…ここ最近はロストバゲージが多い

ワクチン接種証明書を用意する

アメリカではワクチン接種を2回受けていれば入国できます。2022年8月現在
なので、ワクチン接種証明書を用意しましょう。
後ほどアプリにアップロードします。

パーク予約をする

WDWでは、パーク予約が必要です。
スケジュールが出てからでも大丈夫なので、
レストラン予約が始まる60日前にはいつどのパークに行くか決めて予約しておきましょう!

直営ホテルのデラックスタイプのホテルに泊まると、マジックキングダムとエプコットに曜日限定で閉園後も遊べる「Extended Evening Hours」があります✨
今は、月曜にエプコット、水曜にマジックキングダムで行われていますのでデラックスホテルに泊まる方はぜひ活用しましょう♬

レストラン予約をする

チェックイン日の60日前になるとレストラン予約ができるようになります。
キャラクターダイニングとスペース220は大変人気があるので、行きたい方は予約をしっかり取りましょう。

チェックイン日60日前からチェックアウト日までのレストラン予約ができるので人気レストランは日程の後半に入れることをお勧めします。
ちなみに、私はホテルホップをする関係でレストラン予約開始日が2回に分かれていたので
大人気レストランは軒並み予約できませんでした(笑)
ちょくちょくアプリを見ていると急に空きがでるのでめげずに頑張りましょう💪

空港からホテルまでの移動手段

今年から、空港からの無料送迎がなくなってしまい
オーランド空港からは自分で移動手段を確保しなくてはいけなくなってしまいました( ;∀;)

手段としては、Uber、Liftなどのライドシェア
ミアーズコネクトなどの乗り合いバス
タクシーなど色々あります。
UberやLiftを使用する場合は、日本でアプリをDLしてクレジットカードの登録まで済ませておいてくださいね。
アメリカでDLするとなぜかクレジットカードの登録ができなかったりするそうです。
ミアーズコネクトは、元々空港からの無料送迎をしていた会社がやっています。
事前に予約したほうがいいので、出発が近づいてきたら予約するのを忘れないようにしましょう!

ESTAの申請

アメリカに入国する際にはESTAの申請が必須です。
必ず申請するのを忘れないでください!!!!
有効期限は2年なので切れたら再申請してくださいね。

保険加入

特に今の時期は帰国時PCR検査の陽性ガチャがあります。
陽性になると帰国できないので延泊や飛行機代を補ってもらえる保険に入ることを強くお勧めします。

いつもの海外旅行であればクレジットカードの付帯で十分です。
私が加入した保険はt@biho(たびほ)さんで加入しました。

主な理由は
・保険のカスタマイズができるのでクレカに付帯されている分は除けた
・コロナになったときのサポートが手厚かった
・陽性の証明書がPCR検査結果でいいこと(保険のために病院まで診断書をとりに行く必要がない)

です。

必要アプリのダウンロード

まず、日本帰国時に必要なMySOSアプリと
日本を出発するときにワクチン接種証明書、宣誓書などを管理できるVeriFlyをダウンロードしました。

VeriFlyは、私がJAL便のため使用したアプリです。
スターアライアンス系はまた別のアプリがあると思います・・・

こちらは出発3日前から使用できるようになるのでまだ先ですね!

PCR検査の予約

2022年9月7日から帰国時に必要なPCR検査が不要になりました!!
⇒ワクチン3回接種済の方限定

日本帰国時に必要なPCR検査の予約もする必要があります。 2022年8月22日現在

私が行くときにはなくなっているだろうと勝手に思っているので
予約は出発1週間前にしようと思っています(笑)

もし撤廃されなかったら行く予定のところ↓↓↓
Millenia Advanced Scientific

レンタルWi-Fi

パーク内ではゲストWi-Fiがあるので要らないとは思いますが
バスや空港、PCR検査場などではWi-Fiが使えないので持っていくと安心です。
私はahamoなので、アメリカでも使用できるのもありレンタルする予定はありません。

よかったら過去記事参照ください
WDWでレンタルWi-Fiはいる?いらない?? 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます✨
コロナ過になってから色々制限がつくようになり大変ですが、
これからどんどん撤廃されていくと思います。

早く今まで通りに旅行できるようになればいいんですけどね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました